コラム– category –
-
コラム
その耳は、どこから来たのか – いつかヒュッと顔を出す「何か」 –
その耳は、どこから来たのか - いつかヒュッと顔を出す「何か」 -リトミック・ネクスト コラムVol.3 早速なんですが一つ告白いたします。 じつは前回までの中で「ピアノを始めたのは小学校3年生」と書いてきましたが、ちょっとだけ嘘がありまして…。 とい... -
コラム
僕はこの曲でピアノを辞めました – ベートーベン《月光》1楽章 –
僕はこの曲でピアノを辞めました - ベートーベン《月光》1楽章 -リトミック・ネクスト コラムVol.2 前回は、ピアノを始めた頃、また和声学を勉強し始めた頃の「楽しい」と感じた際の話を書きました。今回は逆に、音楽を『つまらない』『面白くない』と感... -
コラム
いつから、なにをはじめよう? – 音楽との接点について –
いつから、なにをはじめよう? - 音楽との接点について - リトミック・ネクスト コラムVol.1 …そもそも、自分が3歳、4歳、5歳などの未就学児~小学校あたりまでについて思い起こしてみると、もちろん明確に全てを覚えてはいないんですけど『いつも...
1
